再配達の増加

誰かのチャット画像です。
うちも昨日、ちょうど再配達してもらったのよ。もはや注文していたことすら忘れていたわ・・・
誰かのチャット画像です。
自分が注文していたものぐらい、覚えておきなよ!
誰かのチャット画像です。
けどこれが意外と忘れちゃうのよね。特に注文してから日数がたったり、何気なく注文したものだと。

近年増加している再配達

先ほどのページで、取り上げられていた「人手不足の問題」に加え、おそらく皆さんもご存知の再配達問題というものがあります。

「人手不足の問題」と同様に、近年拡大する通販によって急増した荷物によって、この問題は深刻化してきました。

再配達が増加することで

先ほども述べた、近年において増加している再配達

では、再配達が増加することで、いったいどのような問題が起こってくるのでしょうか。

まず一つ目が、環境問題への懸念です。

再配達の依頼が来れば、もちろん再配達を行うのですが、その際輸送中に二酸化炭素を排出することとなり、無駄な排出量が生じてしまいます。

再配達における二酸化炭素排出量は、42万トン増加し、これは山手線の内側の面積の約2.5倍の杉林の年間吸収量に相当する値だそうです。

更に、電子商が近年急増したことにより、ドライバー不足の問題が起きており、そのうえでの再配達となると、各ドライバーの労働時間が増加してしまいます

再配達問題を解消するには

駅の宅配ボックスの例

上記のように、深刻な影響が生じてしまう、再配達

では、この問題を解決する対策には、どのような解決策があるのでしょうか

解決策の一つとして、最近話題になっている駅や自宅における「宅配ボックス」の設置です。

「宅配ボックス」のメリットとしては、不在時においても、お届け物をその中に入れて置けるので、再配達をする必要性がなくなります。まるで郵便ポストのようです。

また最近では、駅に「宅配ボックス」が設置されているケースがよくあり、会社帰りなどにそのままお届け物を受け取れることができます。

また、再配達の原因の一つとして宅配便を頼んでいたことを忘れていたといった声もあるため、顧客と宅配業者との連携も重要です。

まとめ
  • 再配達によって、多大なる影響が生じる。
  • 不在時にも荷物がきちんと受け取れるシステムなどがある。

戻る問題と解決次へ